ネガティブがデフォルト主婦ブログ

ネガティブな主婦のアウトプットブログです

ハートネットTVひきこもり

やっと録画してたハートネットTVのひきこもりの回を見た。

 

お話してる人が言っていた「ひきこもりのほとんどの人がロスジェネだった」

 

というのがとっても納得で。

 

簡単に私が言える話ではないのだろうけど、実感としてすごくあるし。

 

ひきこもりは簡単になれるものじゃないよ、あんな苦しいもの、と言ってて、そうだなあと。

 

ひきこもったことはないけれど、とてもわかる気がする。

 

あるべき姿、これが幸せなルート、みたいな皆が共有していた人生像。

 

それから一歩でも外れたら生きていけない。

 

私はよく何歩も外れたのにひきこもらなかったもんだな、とTVを見ながら思った。

 

自己肯定感の低い私だけど、そこは褒めていいのでは?と思った。

 

話者のひとりの方も言ってたけど、ひきこもりの状態を見るのではなく、根本に何があるのかを考えていきたい、みたいなこと、本当にそうだなと思って。

 

私もひきこもりはしないものの、ネガティブだし、生きてる意味なんてわからないし。

 

何歩も外れてひきこもりはしなかったものの、やっぱり現実はしんどいことが多い。

 

まだまだいい大学行っていい就職先に就職して勤続、みたいのが大正解な感じ。

 

社会は変わりつつある言うても、あんまり実感はない。

 

自分が、自分のことだけでも認められたらいいのに。

 

そばにいる人が、毎日認めてくれたらいいのに。